なったのです

の"東京証券取引所兜町2番1号
多くの場合、株式市場に自社株を公開している上場企業の場合であれば、事業活動のための方策として、株式に加えて合わせて社債も発行するのが普通。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済する義務があるかないかである。覚えておこう。
巷で言う「失われた10年」という言葉は本来、一つの国全体とか地域の経済活動が10年くらい以上の長期間にわたる不況、さらには停滞に襲い掛かられた10年のことをいう語である。
簡単に?!ペイオフってどういうこと?不幸にもおきた金融機関の経営破綻による業務停止の状態の際に、預金保険法の定めにより保護する個人や法人等、預金者の預金債権に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
よく聞くコトバ、スウィーブサービス⇒普通預金口座と証券用の取引口座、2つの口座の間で、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替される有効なサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦である。
簡単に知りたい。バブル経済(世界各国で発生している)⇒時価資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引金額が行き過ぎた投機によって実際の経済成長を超過してもなお高騰し続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
ほとんどの株式市場に公開している上場企業では、企業の運営のための資金調達の手段として、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違いは何か?それは、株式と違って社債には返済義務があるということである。
覚えておこう、保険とは、突然発生する事故が原因で生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、同じような多数の者が定められた保険料を出し合い、集まった資金によって予測不可能な事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みです。
重い言葉「銀行の運営なんてものは銀行に信用があって順調に進む、もしくはそこに融資する値打ちがない銀行であると理解されて失敗するかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
結論として、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を開発し、それを適正に運営していくためには、大変たくさんの、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに定められているのだ。
西暦1998年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを分離・分割して、旧総理府の新たな外局としてのちに金融庁となる金融監督庁を設けたという。
つまり安定的で、なおかつ活力にも魅力があるこれまでにない金融市場や取引のシステムの誕生を現実のものとするためには、民間金融機関や金融グループ及び行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければいけない責任がある。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う会社は生命保険会社、損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、いずれの場合も内閣総理大臣による免許を受けている者でないと設立してはいけないのです。
ここでいう「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁で判断すること。一般的な場合、些末な違反がわんさとあり、そのあおりで、「重大な違反」認定されてしまうもの。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)からさらに金融制度の企画立案事務を統合したうえで金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融再生委員会の下に属する金融庁に再組織した。さらには平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。